2017
05
19

シャンパーニュ視察#5

この日はVIGNIER LEBRUN という生産者を訪問させて頂く。

日本未輸入?

IMG_6460_.jpg
IMG_6461_.jpg
IMG_6462_.jpg
IMG_6463_.jpg
地下セラーがとても広い!

IMG_6471_.jpg
IMG_6473_.jpg
ルミュアージュ前の澱。

IMG_6464_.jpg
ルミュアージュして澱が瓶口に集まるとこういう状況。

IMG_6465_.jpg
IMG_6466_.jpg
一通り試飲させて頂く。

シャンパーニュって実は約5000軒も生産者がある一大産地って知ってました?

実はまっだまだ日本未輸入の生産者はわんさかあるんですよね。

生産量はブルゴーニュの約2倍くらい(年によって異なりますが)と言っていたはず。。

慎重に選ばないと、輸入してから売れなかったら意味がない。

ただ、この生産者の品質は悪くなかった。むしろスタンダードは良かった。

IMG_6467_.jpg
もちろん画像右のようなキンメリジャンな石灰質もあるがこのエリアはシレックス(砂が圧縮された石)がブドウに独特の風味を与えている、とか・・

太古の昔、矢じりにするような石質のもの。

シャンパーニュ・・・・奥が深い。
どこに行っても、土壌が、特に石灰質がもたらす特性が他には真似できない、というのが一番大きなポイントなのかなぁ。
(もちろん気候などなどありますが)

でも、プライスもなかなかのもんだから、だけど他のエリアには出せない魅力があることもよくわかる。。。。

つづく・・・

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ワインハウス センチュリー

  • Author:ワインハウス センチュリー
  • ワインハウス センチュリーのオフィシャルブログです。

    シニアソムリエ3名を含む6名のソムリエ資格保持者が常駐するワインショップ。

    阪神間を中心に、ワインを中心としたお酒の卸小売りの会社です!
    ワインの楽しさをいかに皆様にお届けできるか、日々奮闘中!!

ブログ内検索

月別アーカイブ

カウンター