2017
05
24

シャンパーニュ視察#9

Benoit Dehu/ブノワ・デウというシャンパーニュ生産者を訪問させて頂く。

ヴァレ・ド・ラ・マルヌ最西端の中心地、エペルネの西方のシャトー・ティエリー地区で近郊のFossoy村で7世代続くデウ家が家族経営で営んでいる造り手。


この造り手はビオディナミを実践してますが、その意識は土壌やワインに向けてのみでなく、ラベルにはサトウキビの繊維を使用するなどこだわりの意識が細部に見て取れます。


IMG_6607_.jpg
IMG_6610_.jpg
IMG_6604_.jpg
IMG_6606_.jpg
IMG_6605_.jpg
6615_.jpg

現当主は八代目で、ボランジェに務めたのち将来へのしっかりとしたビジョンを持って家族の元に戻り、すぐにオーガニック&バイオダイナミック栽培を開始。

彼は日本ではまだ無名に近いと思いますが、フランスの新進気鋭なブドウ栽培者としての地位を確立しているようで家族のシャンパンハウスとは別に自身のブランドを立ち上げ、「シャンパンブノワ」としてリリースしています。


IMG_6612_.jpg
珍しく、二階に貯蔵セラーがあります。

IMG_6613_.jpg
超有名なシャトーや生産者から樽を買い受けて熟成させたり・・・(どこのシャトーやブルゴーニュの超有名生産者かは聞きましたが口外してはいけないとの事で・・・スミマセン)

樽にもいろんなこだわりがあり、樽ごとの個性を見極めてアッサンブラージュ。

IMG_6618_.jpg
IMG_6603_.jpg
IMG_6622_.jpg
IMG_6623_.jpg
IMG_6624_.jpg
コトー・シャンプノワも生産しており、ピノ・ムニエの赤と白!?ともにデギュスタシオンさせて頂きました。

近い将来、こちらの生産者のシャンパーニュ、日本上陸です。
スポンサーサイト

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ワインハウス センチュリー

  • Author:ワインハウス センチュリー
  • ワインハウス センチュリーのオフィシャルブログです。

    シニアソムリエ3名を含む6名のソムリエ資格保持者が常駐するワインショップ。

    阪神間を中心に、ワインを中心としたお酒の卸小売りの会社です!
    ワインの楽しさをいかに皆様にお届けできるか、日々奮闘中!!

ブログ内検索

月別アーカイブ

カウンター