2017
05
29

シャンパーニュ視察#13

モンターニュ・ド・ランス南部のアヴネー・ヴァル・ドル村にある1971年からビオディナミを行う生産者 イヴ・ルファンを訪問させて頂く。


IMG_6814_.jpg
IMG_6816_.jpg
先代のご主人がなくなられ2008年から奥様のシルヴィーさんが当主として3ha(CD60%,PN40)の畑を栽培。


IMG_6817_.jpg
IMG_6819_.jpg
IMG_6820_.jpg
IMG_6822_.jpg
IMG_6823_.jpg
IMG_6824_.jpg
IMG_6825_.jpg
なかなかに古めかしく、歴史あるRMの趣。
ビオを始めた当時は周りから変人扱いされたものの徐々に教えを乞う生産者が増え、かのジャック・セロスもこちらの生産者から学んだりしたそうです。


IMG_6831_.jpg
樽発酵。PN80、CD20。
熟成5年、ドサージュ6g。
綺麗で麗しいエレガントな味わい。

IMG_6830_.jpg
左:エクストラ BRUT  
アカシアの木樽醗酵と熟成。
CD80、PN20
熟成6年、ドサージュ4g。
樽のコクある風味があり、リンゴの酸やトーストのような香ばしさも。

右:ティエリー・ルファン 2006年
こちらもアカシアの木樽醗酵と熟成。
CD80、PN20。
熟成10年以上、ドサージュ4g。
繊細な香ばしい香り、口当たりは柔らかく、奥行きがありさすがの内容。
残念ながら、先代の最後の遺作で無くなり次第終了。

6834_.jpg
6835_.jpg
息子君が手伝い始めているとか。
頑張ってね。

ということで、大まかな視察記はこれにて終了。
いろんな食事との相性など、現地でしか学べない、書ききれなかった話も山のように経験できました。

シャンパーニュ、奥が深いです!

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ワインハウス センチュリー

  • Author:ワインハウス センチュリー
  • ワインハウス センチュリーのオフィシャルブログです。

    シニアソムリエ3名を含む6名のソムリエ資格保持者が常駐するワインショップ。

    阪神間を中心に、ワインを中心としたお酒の卸小売りの会社です!
    ワインの楽しさをいかに皆様にお届けできるか、日々奮闘中!!

ブログ内検索

月別アーカイブ

カウンター