FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2017
09
17

宮もと

大阪福島の人気フレンチ、宮もとさんにて。T氏転勤激励会🎵

IMG_8509.jpg
グラスシャンパンはポメリー。
ひっさびさ過ぎるくらい飲めていなかった気がする・・・
思いのほか樽感を感じたのは気のせいだろうか。香ばしさがリッチに感じ美味しゅうございます。


IMG_8513.jpg
淡路産鱧、マッタケ、トリュフのコンソメスープ
トリュフ贅沢に。マッタケはメキシコ産とのことですがよく香りが立ってイイ🎵


IMG_8512.jpg
コルトン・シャルルマーニュ 1992年 トロ・ボー
マロンなニュアンスが初めから感じられる🎵
独特のコルトンなミネラル感がとっても口中で長い余韻となって楽しめる。
酸がいつまでもしっかりあって、そりゃあ美味いです。
後半に、もう少し甘味の出現を期待したがそこはやや気難し目。


IMG_8518.jpg
伊勢海老のサラダ。(フォトジェニック意識仕上げ、との事(笑)

IMG_8515.jpg
シャンベルタン クロ・ド・ベズ 2006年 アラン・ビュルゲ
クロ・ド・ベズに思い描く力強さの部分が思いのほかキレイキレイでエレガント仕上がり。
タニックさが少なく溶け込んでいて、線細目。
出汁ウマ系に寄せたいんだろうなぁな仕上がり。
香りはおとなしくはあるが紳士的な上品な感じで好感が持てます。


IMG_8520.jpg
でた!
ロマネ・サン・ヴィヴァン 1999年 ラルロ
まだ若さが残るのは否めないがジューシーで品よく綺麗。
トータルでまとまっていて流石良年、というイメージ。
まだまだ熟成もするスケール感。マッタケ香も。
以前、経験した01年の爆発感と比べると随分上品で、エレガントに強いって感じで印象が異なります。
でも、総じてとっても素晴らしいワイン。


IMG_8522.jpg
フォアグラのフラン。


IMG_8523.jpg
のどぐろ、ホタテのムースのパイ包み。
素晴らしい一皿!!

IMG_8526.jpg
シャルム・シャンベルタン 1991年 セラファン
血、詰まった果実味。香りもよ~く出ておりまだ熟成もする力強さも残しつつ、ほぐれ具合はとってもいい感じ。
やっぱり熟成大事だわ。。。
ここからがスタート、とも思える飲み頃感。
抜栓順序もばっちり。


IMG_8528.jpg
宮崎の和牛(和王)のいちぼ

IMG_8529.jpg
ミントのブランマンジェ、赤肉メロンのピューレ掛け

IMG_8532.jpg
熊本産和栗のモンブラン🎵

IMG_8533.jpg
IMG_8535.jpg
いや~素晴らしい飲み比べ。
グランクリュばかり、贅沢なひと時でした。

Tさん、また美味しい情報教えてくださいね。

ありがとうございました!!!!!
スポンサーサイト

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ワインハウス センチュリー

  • Author:ワインハウス センチュリー
  • ワインハウス センチュリーのオフィシャルブログです。

    シニアソムリエ3名を含む6名のソムリエ資格保持者が常駐するワインショップ。

    阪神間を中心に、ワインを中心としたお酒の卸小売りの会社です!
    ワインの楽しさをいかに皆様にお届けできるか、日々奮闘中!!

ブログ内検索

月別アーカイブ

カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。