上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2017
09
29

コンヴィヴィアリテ

久しぶりのコンヴィヴィアリテさんへ。

IMG_8664.jpg


IMG_8666.jpg
アルフレッド・グラシアンで乾杯🎵
綺麗な酸と苦み🎵コク深くしっかりと骨格があり安定のシャンパーニュ。


IMG_8668.jpg
アミューズ🎵
器が面白い。

IMG_8672.jpg
抜栓の順番には悩まされましたが、同時進行的に、90年の二本を同時に。
テタンジェ コント・ド・シャンパーニュ1990年
!!!!!!!!!!!!!!!!
やっぱりイイ。
数年前にひっくり返るくらい感動したものの記憶と比べるとやや若さを感じました。状態OK!!
ほんのり紅茶やブランデー。
泡もまだ健在。
綺麗なマロンなども奥に感じ、官能的でほぐれたミネラルの長い余韻。
リンゴのジャムなどの煮詰めた爽やかさも楽しい。
何しろ、個人的にドストライク。


IMG_8673.jpg
ムルソー 1er Cru  クロ・デ・ペリエール 1990年 アルベール・グリヴォー
樽のロースティな感じに果実味が負けておらず、しっかりとしたボディ。
逆に、よほどブドウの出来が良かったからしっかりと樽を利かせてバランスを取ったんでしょうね。
シャンパーニュとはまた全然異なるミネラル感。
はじめは少しおとなしい目、パワーを感じるも伏し目がち・・・といった印象から徐々に開いてくるのが楽しめました。




IMG_8676.jpg
ホタテの貝柱のポワレ カボチャ

IMG_8677.jpg


IMG_8679.jpg
ベニズワイガニ ビーツ アボカド キャビア  ズワイガニのソース
下には、白玉。


IMG_8681.jpg
イワシのマリネ スダチ 松の実 イチジクのカッペリーニ
紅芯大根の泡
お料理、複雑で変化球アリ。ワインのことも見据えての組み立てで超絶美味しゅうございます!!!

IMG_8682.jpg
!!!!!!!!!!!!!!
ルネ・アンジェル2002年 セミブラインド


IMG_8694.jpg
エシェゾー2002年 ルネ・アンジェル
ヴォーヌ・ロマネ1級レ・ブリュレ2002年 ルネ・アンジェル

銘柄は知っていたもののセミブラインドでの供出に苦悩・・・・

結果、回答とは反対で・・・・

奥行きを感じる素直に美味しいと感じる方がエシェゾー・・・・・ではなくブリュレ!!・・・・

ケモノを感じ奥行きにはもう少し複雑味と長さを期待したい方がブリュレ・・・ではなくエシェゾー!!・・・・

結論、ルネ・アンジェルはブリュレがねらい目・・・・・・⇒高すぎて買えませんケド。。。。。。(涙)アリガトウゴザイマス(感謝)


IMG_8684.jpg
稚鮎のフリット カリフラワーの川
水茄子 マイクロキュウリ 鮎のリエット ミョウガ

IMG_8686.jpg
スズキ ムール貝 ニンニクのコンフィ

IMG_8689.jpg
仔牛のロース フォンドヴォー 岡山の野菜

いやぁ、お料理ほんっとーに素晴らしい!!!!!!!!!!!!



IMG_8697.jpg
IMG_8699.jpg
ニュイ・サン・ジョルジュ 1959年(と思われる!?)ロベール・アルヌー
こちら、私がおフランスで買い付けてきた系。
信頼できるサプライヤーの元で購入したがVTシール欠損につきボトル裏に「1959」の手書きシールが貼ってありました(笑)
立ち上がりのアルコールとともに目覚める熟成香がなんとも素晴らしく、シェリーなどの酸化なニュアンスは皆無。
素晴らしい美古酒に一安心。。。


IMG_8702.jpg
豊水のシャーベット ベルベーヌ(レモンバーベナ)

IMG_8703.jpg
どんだけ飲むねん・・・な一杯🎵
ブラン・ド・ノワール レ・マイユレット2012 ピエール・パイヤール
スッキリフルーティでブラン・ド・ノワール!?な梨のようなニュアンス。

IMG_8708.jpg
ババ パイナップルのシャーベット


IMG_8711.jpg
トロワ・リヴィエール8年


IMG_8712.jpg
IMG_8714.jpg
お茶菓子にまで気合がみなぎり、いつも全部乗せ🎵

IMG_8716.jpg
ハーブティで〆。

安尾シェフのお料理、久しぶりですが本当に素晴らしかったです!
感動いたしました。

盛り付けやお皿などにも今までとは違った切り口が伺えて、緻密な挑戦や計算が感じられて楽しいひと時でした。


ワインもすべて当たりで、皆様の日頃の行いの良さが出過ぎた(笑)夕食でした。

しかしレベル高かったな・・・
ごちそうさまでした!!!!!!!!
スポンサーサイト

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. 2017/09/29(Fri) 16:45あゆ [ URL|Mail ]

    突然の訪問、失礼いたします。
    私はこちら⇒https://goo.gl/uEPpc4
    でブログをやっているあゆといいます。
    色々なブログをみて勉強させていただいています。
    もしよろしかったら相互リンクをお願いできないでしょうか?
    「やってもいいよ」という方はコメントを返してくだされば、
    私もリンクさせていただきます。
    よろしくお願いします^^

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ワインハウス センチュリー

  • Author:ワインハウス センチュリー
  • ワインハウス センチュリーのオフィシャルブログです。

    シニアソムリエ3名を含む6名のソムリエ資格保持者が常駐するワインショップ。

    阪神間を中心に、ワインを中心としたお酒の卸小売りの会社です!
    ワインの楽しさをいかに皆様にお届けできるか、日々奮闘中!!

ブログ内検索

月別アーカイブ

カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。