2011
10
16

ドミニク ポルテ氏とランチ at カメリーノ

オーストラリアよりドミニク ポルテのオーナー ドミニク ポルテ氏来日に際し、一緒にランチ。

まずは、弊社店頭にてご挨拶。
P1170868.jpg

ドミニク ポルテ:オーストラリア ヤラヴァレーの生産者
(醸造責任者)&ヴィティカルチャリスト (ブドウ栽培責任者)

フランス・ボルドー生まれのドミニクは9世代にわたるワインメーカーの家系に生まれます。

父親の「アンドレ氏」はポイヤックの五大シャトーの一つ「シャトー・ラフィット・ロートシルト」で、ブドウ畑、ワインメーキングの責任者として20年間働いていた、シャトーでも最長の経歴を持つ人物です。

ドミニクはこの環境下、世界トップの赤ワイン産地ボルドーで若き日々を過ごし、毎日父親の元を訪ね「シャトーラフィット」を試飲したことで自身の骨格となるワインに対する味覚を作ることになります。

フランス・モンペリエ大学でワイン醸造学を学ぶ。

卒業後にはシャンパンの名門「モエ・シャンドン社」で醸造を学びます。

カリフォルニア・ナパヴァレーにある「クロ・デュ・ヴァル」でアシスタントワインメーカーとして働きます。

その後、1976年にオーストラリアに移りヴィクトリア州・ピレニーズにフランス法人のワイナリー「タルターニ(Taltarni Vineyards)」を起こすにあたり、ワインメーカーとして現地法人社長として多岐にわたる仕事をこなすこととなります。

この22年もの間に、タスマニアにはク「ローバーヒル・ヴィンヤード」を設立し、シャンパーニュ以外でプレミアム・スパークリングの産地として世界に知らしめる功績を残します。

その後、 タルターニを退職しプロヴァンスでの余暇を経て2000年、探し続けた理想の土地としてヴィクトリア州ヤラ・ヴァレーへの移住を決意し、2001年「ドミニク・ポルテ」の名でワイナリーを設立しました。




と、まあいろんな有名どころでのワインメイキングの経験と実績を持った実力派なお方。



西宮市今津にある人気イタリアン カメリーノさん。
兵庫県西宮市今津山中町6-33 山中ハイツ1F
0798-22-6652



P1170869.jpg
前菜から繊細で色とりどり、手が込んでて非常においしゅうございます!


P1170874.jpg
イカとおねぎのパスタをチョイス。獅子肉煮込みのトマトパスタとのチョイスでした。そちらもうまそうでした

P1170877.jpg
さわらの焦がしバターソース。
火入れ絶妙!!!!!!!

P1170885.jpg
アールグレイのアイスとグレープフルーツのジュレ♪

P1170878.jpg
P1170881.jpg

いやいや、限りなくフランスなニュアンスのボルドー品種を使ったワインズ。

聞くところによるとフランスのいい樽を入手するルートを持っているのでこの味わいに出来る・・・・納得。

全然違います。特に樽感。エレガントで、うん、ほぼフランスワインだ。

驚きの内容でした。

P1170883.jpg
こだわりの強さが随所で垣間見える職人気質な、ちょっと難しそうなお方ですがそんな人のワインてやっぱり魅力的。


来週より店頭にて並ぶ予定です!!
スポンサーサイト

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ワインハウス センチュリー

  • Author:ワインハウス センチュリー
  • ワインハウス センチュリーのオフィシャルブログです。

    シニアソムリエ3名を含む6名のソムリエ資格保持者が常駐するワインショップ。

    阪神間を中心に、ワインを中心としたお酒の卸小売りの会社です!
    ワインの楽しさをいかに皆様にお届けできるか、日々奮闘中!!

ブログ内検索

月別アーカイブ

カウンター