2011
11
11

プチ会 at ドーヴァ⇒月の家⇒ワインズ パトリー

ちぃと飲み過ぎました。。。。。。

まずはドーヴァさん。
P1180247.jpg

乾杯はニコラ・マイヤール。私大っ好きシャンパンです。安定したバランスの良い美味しさ。
P1180245.jpg

青森の白子!!!!!!!絶品!!!!!!!うま過ぎてため息が出ます。
厚さ5センチ以上ありそうな氷の上に盛りつけ!(驚)
P1180250.jpg

最近人気急上昇中のベレッシュ ルフレ・ダンタン 
初めてなんですが!!!!!!!!!!ウマイ~~~~~
酸が強いシャンパンと言うイメージで挑んだんですが甘みもあり品の良いリンゴも感じ、まだミネラリーな固さはありますがこれはこれは恐れ入りました。2600本しか作られてないはず。稀少です。
P1180252.jpg

二見の石鰈。身がはじけてる!素晴らしい鮮度を感じる。
P1180256.jpg

自家製パン。これがまた旨し!
P1180259.jpg

淡路の足赤エビ。アメリケーヌ超濃厚。素敵やん。
P1180261.jpg

ピュリニー・モンラッシェ コンベット 1996年 エティエンヌ・ソゼ
P1180265.jpg
むむむ
P1180267.jpg
色が濃い。。。明らかに酸化が進んでいるがコルクは元気だったし・・・
ミネラルが豊富で飲める。。。

プレマチュアオキシデーション?

注1:プレマチュア・オキシデーションとは、一部のブルゴーニュの白ワインが予想される熟成スピードよりもはるかに早く老化、酸化してしまう謎の現象のこと。発生にははっきりした法則性がなく、複数の原因が関与していると考えられている。



厚岸のわかさぎ
P1180270.jpg

沼島のモンゴウイカ
はぁぁぁうまい。お料理絶品です!!
P1180271.jpg

ジュヴレイ・シャンベルタン  レ・シャンポー 2001年 ドニ・モルテ
P1180275.jpg
!!!!!!!!!!!!!!!!今日はいい日だ!
うまいっ!当たり!
素晴らしい!


アワビと白子のグラタン。なんて贅沢♪
P1180278.jpg


ロマネ・サン・ヴィヴァン 2001年 フランソワ・パラン
P1180282.jpg
きれいな仕上がり。ドニ・モルテのインパクトが強く、RSVテロワールから行くともう少し何かが欲しい。
ともあれ上品でGOOD。贅沢言い過ぎました!


伊予牛のフィロ包み
P1180283.jpg
最高です。言葉が見つかりません。スミマセン。



P1180291.jpg
P1180295.jpg

ちょっとだけ二次会、月の家
ペユ・シモネ
いいシャンパン。バランスが取れています。
P1180298.jpg

気づいたらちょっとだけ3次会 
ワインズ パトリー。。。

ジャクソン ミレジメ 2002年 
P1180307.jpg

エシェゾー 2002年 ジャイエ・ジル
ボンヌ・マール 2004年 G・ルーミエ だいぶ青っぽい。飲みごろはまだまだ。
P1180317.jpg


と言う事で少し自粛しないと・・・・・・

本日、ワインセミナーしてきます。お客様90名。。。緊張です。

※グランヴァンの方のショッピングサイトも続々更新中!!是非ご覧くださいね♪
http://www.wine-ashiya.com/fs/century/c/

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ワインハウス センチュリー

  • Author:ワインハウス センチュリー
  • ワインハウス センチュリーのオフィシャルブログです。

    シニアソムリエ3名を含む6名のソムリエ資格保持者が常駐するワインショップ。

    阪神間を中心に、ワインを中心としたお酒の卸小売りの会社です!
    ワインの楽しさをいかに皆様にお届けできるか、日々奮闘中!!

ブログ内検索

月別アーカイブ

カウンター