2011
12
24

リニエ・ミシュロ ブルゴーニュ・ルージュ2009年

いや~今年も残すところあとわずか!

ご来店のお客様も増えてきて、って事は・・・ご自宅でゆっくりワインを楽しんで頂くための美味しいワインを選ぶ楽しさに充実感いっぱいっす。


お勧めしたワインは絶対にお家で「センチュリーで買ったワイン、美味しい!!」となってもらわないといけませんからね~~~~~


昨日はリニエ・ミシュロのブルゴーニュ・ルージュ 2009年を抜栓。
P1190015.jpg
輸入元の詳細見てると・・・・
ドメーヌの当主ヴィルジル・リニエはロベール・グロフィエ、ダヴィッド・デュヴァン等と親交が深く、頻繁に集まっては意見交換を行い、更なる品質向上の為に日々努力している。

その仲間の1人、デュジャックの醸造担当アレックス・セイスは彼の実力を認める一人だ。

『ル・クラッスマン』2007年度版では、ブルゴーニュ全体でも5軒しかない“Nouveau domaine et Domaine à suivre(初掲載かつ注目すべき生産者)”として紹介されており、2009年度版では、デュジャック、フレデリック・マニャン等に並ぶ1ツ星評価を獲得。

また、ベターヌ&ドゥソーヴの『ル・グラン・ギデ・デ・ヴァン・ド・フランス』2011年度版では3ツ星に昇格するなど、現在のブルゴーニュのライジング・スターとして注目を集める造り手である。



そうそう、結構、いや随分と評価が高いんですよね。

で、
■私の感想:
とっても新鮮みあふれる完熟ぶどうのニュアンス。

半ランク上~村名格の味わいはあると思います♪

香りの後ろにおもしろさがかくれててポテンシャルあり。

黒果実系で程よく舌にまとわりつく粘性の旨味がある。

イメージが黒っぽくて、モレ・サン・ドニ本拠地なんだなぁ、、、な野暮ったさもブルゴーニュ・ルージュで少し楽しめます。

時間と共に、色気が少しづつ出てきて、ブルピノにしては思わず香りを楽しめてしまうあたりやはり実力あり!!

結果良いワイン!!


店頭にて販売中ですよ~。

リニエ・ミシュロ2009年は1本だけクロ・ド・ラ・ロシュもございます!
http://www.wine-ashiya.com/fs/century/gr121/504
飲んでみたい!!!!!

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ワインハウス センチュリー

  • Author:ワインハウス センチュリー
  • ワインハウス センチュリーのオフィシャルブログです。

    シニアソムリエ3名を含む6名のソムリエ資格保持者が常駐するワインショップ。

    阪神間を中心に、ワインを中心としたお酒の卸小売りの会社です!
    ワインの楽しさをいかに皆様にお届けできるか、日々奮闘中!!

ブログ内検索

月別アーカイブ

カウンター