2012
02
15

飲んだからにはアップです。

備忘録として・・・

飲んだからにはアップです。

昨晩はとあるワインセミナーの助手。

テーマは発酵。いやいや勉強になります。

発酵って(発酵食品)いまめちゃめちゃ話題になっててホットですもんね。



発酵食品を売りにされるレストランのワインをご提案させて頂くようなご依頼も最近頂いてたり・・・



飲んだワインズ
P1190626.jpg
①ランソン ブラックラベル BRUT   (MLF無し)
すっきり凛としたランソンならではの味わいですね。



②バルデスピノ イノセンテ フィノ(シェリー)
結構ドライ。フィノでいえばもう少しふくよかタイプが個人的に好きかな。



③2009年 エラスリス  ワイルド・ファーメント  チリ/カサブランカヴァレー
25%だけMLF
エレガントでよく出来ています。
酸が好きなので次のリトライよりこちらの方が好み。



④2005年 リトライ シャルドネ  チャールズ・ハインツ・ヴィンヤード  カリフォルニア
100%MLF
液色がとっても黄色。
こってりでミルキー。
カリシャルスタイルですね。
ドライな蜂蜜のニュアンス。



⑤2004年 シャトーヌフ・デュ・パプ  レイヌ・デ・ボワ   ドメーヌドゥ・ラ・モルドレ
濃い!とにかく濃い!
ちょっととっつきにくい生肉、生き血。
グルナッシュ主体とのはずですが、ムールヴェドルから来ると思われるケモノ系ニュアンスが強く相当癖のあるジビエ系のお料理とグラス一杯でマリアージュを楽しむタイプ。



⑥2007年 ニュートン  ザ・パズル   スプリング・マウンテン・ディストリクト ナパ・ヴァレー
濃い濃い濃い!
CS56、M33、PV8、CF3
いやいや久々の濃さ。
ボルドーブレンドですがボルドーだともう少し落ち着いた感じになると思う陽気な濃さ。
まだまだ若く幼児虐待系で難しいと思うのですが好きな人は好き!な濃さ。
なるほど勉強になります!



⑦2007年 テイラーズ レイト・ボトルド・ヴィンテージポート
ホッとする甘さは食後に、もしくはバーでの需要をもっと増やしていきたい。



いやいや、この後居酒屋さんで二次会。

勉強になります。

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ワインハウス センチュリー

  • Author:ワインハウス センチュリー
  • ワインハウス センチュリーのオフィシャルブログです。

    シニアソムリエ3名を含む6名のソムリエ資格保持者が常駐するワインショップ。

    阪神間を中心に、ワインを中心としたお酒の卸小売りの会社です!
    ワインの楽しさをいかに皆様にお届けできるか、日々奮闘中!!

ブログ内検索

月別アーカイブ

カウンター