2012
02
27

アラン・シャペル

3/25で閉店のアラン・シャペルでの会にお誘い頂く(嬉!!)

P1190784.jpg

P1190786.jpg
琵琶湖で獲れた小魚とパセリ、セロリのフライ


P1190787.jpg
P1190790.jpg
兵庫県産半熟卵キャビアの小さなサラダ

P1190792.jpg
キノコの軽いクリーム カプチーノ仕立て

P1190793.jpg
オマールエビと地元産有機ポテトの煮込み
出汁の出方が半端ない。
迫力とヴォリューム!

P1190796.jpg
子牛背ロース肉のココット焼き
ふたを開けた瞬間香りがすばらし~~~~~~~~!!

P1190797.jpg
P1190801.jpg
素晴らしい火入れ、めちゃくちゃ柔らかいです。

P1190804.jpg
ブレス産若鶏のヴェッシー包み、フォアグラ風味の軽いクリームソース

P1190807.jpg
P1190809.jpg
フランス産ナチュラルチーズのいろいろ

P1190810.jpg
デュヴァル・ルロワ キュヴェ・アランシャペル
デュヴァル・ルロワに作らせる限定キュヴェとのこと。
抜栓仕立てから甘い香りが立つ。
味わいも果実味がしっかりで万人受けする酸控え目なバランス感が良い

P1190811.jpg
イグレック 2000年
素敵にあまやかな香り。
高貴でクリーミー。
濃厚で絶妙。独特なイケムを思わせる凝縮感。
素晴らしいです。

P1190812.jpg
コルトン・シャルルマーニュ 2002年 ヴェルジェ 
柔らかい酸。
ミネラル感も角が取れ、でもパワフル。
いやいや良いですね。意外に早めの飲み頃なんだ。

P1190813.jpg
ムルソー ペリエール 1994年 コント・ラフォン
燻製したハムを思わせる、個性的な香りが奥に感じられる。
徐々に甘みが出て来ます。
やっぱりペリエールは違いますね。


P1190814.jpg
ヴォーヌ・ロマネ 1er Cru 2006年 DRC 
あー、いいなぁ。これいいなー。
しなやかでソフトな舌触り。
きめ細かいシルキーなエキス感。


P1190815.jpg
リュショット・シャンベルタン  2002年 ミュニュレ・ジブール
これはまた、全然違うスタイルですね。
エキスの凝縮感がいちごジャムを思わせるようなイメージ。
フレッシュ感もありますね。
目が詰まってしっかりみっちり。


P1190816.jpg
モンラッシェ 1997年 エティエンヌ・ソゼ 
まだ若さがあるが粘性、深みのレベルが高いですね~~~
クリームブリュレがしばらくして出てくるも若さゆえか酸がすこ~し勝っちゃってる。
震えるほどの旨みにまとまるにはあと5年以上待つべきか・・・・


P1190817.jpg
エシェゾー 1996年 ジャン・グリヴォー  1.5L
やっぱりマグナムは状態良いですね。
落ち着いた気品があると言うかしっとり感がある。
今飲んでとってもとっても美味しい!
ほんのりスパイス感と余韻も素晴らしい。
いやいや、ピーク中ですね。
凝縮した骨格が素晴らしい。


P1190818.jpg
ミュジニー VV 1989年 ヴォギュエ
程良く気品ある熟成古酒。
やはり余韻が素晴らしいですね。
ミュジニーの気難しさもあって、何とも言えない海のエキスの様な旨みがある。
塩昆布を思わせる旨みを持つ。
いやいや貴重な経験です。


P1190820.jpg
Ch.クリマン 1982年 
良年のソーテルヌ、最高に良いです。
スルスル抵抗なく入ります。
最後まで贅沢すぎる!


P1190822.jpg
デザート:リンゴのタルトショー・フロワ仕立てと蜂蜜のアイスクリーム

P1190823.jpg
かわいい小菓子とカフィで〆


アランシャペルは5月末にフランス・リヨンの二つ星、ラ・メール・ブランシェと提携しフレンチレストラン「トランテアン」というお店に生まれ変わるそうです。



絶景を眺めながら、アランシャペルを惜しみつつ、素晴らしいお食事に素晴らしいワイン、素敵な会に参加させて頂き有難うございました。


次回も!?宜しくお願い致します!!



Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ワインハウス センチュリー

  • Author:ワインハウス センチュリー
  • ワインハウス センチュリーのオフィシャルブログです。

    シニアソムリエ3名を含む6名のソムリエ資格保持者が常駐するワインショップ。

    阪神間を中心に、ワインを中心としたお酒の卸小売りの会社です!
    ワインの楽しさをいかに皆様にお届けできるか、日々奮闘中!!

ブログ内検索

月別アーカイブ

カウンター