2012
03
15

オーベックファン神戸

オーベックファン神戸さんを貸し切っての、とあるワイン&お食事会に参加させて頂く!!

いやいや贅沢な空間ですね~!!


P1200021.jpg
P1200022.jpg


P1200035.jpg
ポール・デテュンヌ ラタフィア
結構な甘みがありますが食前酒には面白いです。
ラタフィア自体初めてでしたが非常に勉強になります。
ピノ・ノワール果汁にアルコール添加したもの。

年産約500本。
グランクリュ・アンボネー産の平均樹齢40年のピノノワール100%の一番絞り果汁(ほとんどのラタフィアは、二番絞りからつくります)に、97°のピュア・アルコールを加えたもの。

アペリティフに飲まれるんですね。

確かにこの後ワインを沢山飲む前にはうってつけだな。

P1200025.jpg
グラスの並ぶテーブルは壮観です。


P1200028.jpg
ハマグリのグラチネ

P1200030.jpg
フランス産ホワイトアスパラガスと手長エビのサラダ

P1200032.jpg
茸のスープ 絶品!濃厚!!

P1200037.jpg
淡路産鯛と活ホタテのポワレ 蕪とアサリのピュレ  アメリケーヌソース


P1200041.jpg
子羊のパイ包み焼き  マリアカラス風

P1200043.jpg
フォンンテーヌブロー



いやいやお料理と~~~~~ってもおいしかったです!!!!!

ワインボトルの画像は失念してしまったのですが感想含め下記の通り:

ポール・デュテュンヌ  ラタフィア のあとは・・・

■ロベール・モンキュイ グランクリュ ル・メニル・シュール・オジェ ブラン・ド・ブラン グラン・ド・キュヴェ 2005年
すっきり繊細ドライ系。
ガス圧は控えめでエレガント。
綺麗で好きです♪


■プイィ・フュメ ドゥ ラドセット  グランミレジメ 2005年
ウン!おいしい。
サラダのビネガー、ミネラル感とホントに素晴らしいマリアージュ!
ミネラル感が口中で食材とミックスされるととても柔らかく感じられました。



■シャサーニュ モンラッシェ 1er Cru ヴェルジェ 2005年 マルク・モレ
おぅ!これまた比較対照的で、素晴らしい。
ヴィンテージの良さもとても良く表れていて、15分後位から開いてくる心地よい樽感。
ええワインじゃ!



■レ・フィエフ・ド・ラグランジュ 2002年
程よいこなれ具合。
香りも良く立ち、口当たりもとってもソフト。



■レヴァンジル 1994年  WA90点
あっ、これはこれはいい比較です。
メルローの心地よいケモノ香があり癖の無い羊のお肉とよ~く合います!!
素晴らしい!!




■Ch.リューセック  1996年 WA89
最後まで贅沢♪
ソーテルヌは安らぎを与えてくれます。


いやいや素敵な夕べ。参加させて頂き光栄でした!!

有難うございました!!

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ワインハウス センチュリー

  • Author:ワインハウス センチュリー
  • ワインハウス センチュリーのオフィシャルブログです。

    シニアソムリエ3名を含む6名のソムリエ資格保持者が常駐するワインショップ。

    阪神間を中心に、ワインを中心としたお酒の卸小売りの会社です!
    ワインの楽しさをいかに皆様にお届けできるか、日々奮闘中!!

ブログ内検索

月別アーカイブ

カウンター