2012
04
09

クロ・ド・ラ・ロッシュ2002年水平

いつもの通り師匠にお誘い頂いて、DOHVAさん。

まずはシャンパンをグラスで・・・・・


 
P1200340.jpg
ルネ・コラール 1990年
香ばしい香りに力強く立ち上がる泡。
味わいは熟成が進んでいるが、最初に感じたヒネ感は10分ほどで飛ぶ。
15分くらいで味わいがまとまりだしたが、しっかりとした個性派シャンパンであることは確か。
男らしく、濃いが味わいはドライ。
古酒シャンパンが好きな方には良いかもしれません。





P1200341.jpg
いつもの自家製パン♪


P1200344.jpg
牡蠣❤


P1200346.jpg
ムルソー クロ・ド・ラ・バール 2002年 コント・ラフォン
大好物のラフォンです!
やっぱ好きやわ~~~~~~~~~
初めは香り大人し目の香りでしたがこれは開くぞ!!
VTからか味わいのトータルバランスも良くときと共にめちゃくちゃひらく~
確かにまだ若さは残るがまとまりがあって・・マロングラッセやクリームブリュレまではいかなくともクッキークリームの様な甘みとクリスピーな感じがいい!
2時間半ほど後に全開になりましたがとにかく良かったです!!
安定感ありますね。ラフォンのバール。。。


P1200348.jpg
お刺身用のバルサミコソースと初登場のホワイトバルサミコソースですって。

P1200349.jpg
沼島のアマガレイ。サイッコウです。肝最高。

P1200353.jpg
お隣に、これまた関西の巨匠のお一人が偶然いらっしゃって・・・どえらいワインをおすそ分け頂く。
“貴重な時間をお邪魔してしまい申し訳ありませんでした”

で、リッシュブール 1974年 AFグロ

私の生まれ年ワインや~~~~ん。

品の良いソフトなお花畑感。
メルティーな粘性と複雑味!
いいワインに時折感じるうるおいとふか~~~~~~い余韻。
いやぁ、素敵な経験させて頂き有難うございました!!! 



P1200355.jpg
お料理最高です。
ワインによく合います!!

P1200357.jpg
シャペル・シャンベルタン 2005年 セシル・トランブレー
まず香りがとっても健全でパワフル!
初めの印象はあ~、少しもったいなかったかな~~??なパワーある閉じた感。
しじみだし系の旨みあるアフター感じる。
ガッチガチまではいかずしなやかさはあり、素直でストレートな味の表現で良い良い!!
やっぱり好きです。
ジャイエから譲り受けた畑と言うのもいいネタだしね。



P1200359.jpg
北海道産羊の炭火焼。鶏の白ギモのソース!山椒。
臭みゼロ。
火入れ最高です!

P1200361.jpg
クロ・ド・ラ・ロッシュ 2002年 リュシー・エ・オーギュスト・リニエ
あ~ロッシュですね~
香りは大人しいが果実の旨みが詰まっていていかにもロッシュ。
重厚で男らしい。
アフターに乳酸系のミルキーさがあり旨みがじわじわ開いてきます。




P1200363.jpg
沼島の伊勢海老。巨大あさり。
すばらしぃ~~~~~~~~
参りました!!
この一皿は多分今年No.1確定だろうな。


P1200368.jpg
このサイズのお友達を頂きました。

P1200372.jpg
貴重な水平経験です。
クロ・ド・ラ・ロッシュ 2002年 ポンソ
うわわ~、全然違う~
こちらは優しく柔らかく妖艶さもあって若くから開き始めてる感じ。
酸も綺麗に出ていてロッシュとは当てられないだろうな。
ロッシュに予想をするトーンの低い感じが少なく綺麗な酸がバランスをとっている。
旨み出し系はほっとさせられます。
個人的にはこちらが好みだったかな♪


P1200374.jpg
検証でちょっぴりグラスで・・・・・(どんだけ飲むねん)

ヴォーヌ・ロマネ 2009年 セシル・トランブレー
リッチなヴォーヌ・ロマネらしさがありタンニンはいまだ荒さがあるが時間をかけて飲めば楽しめるはず。
今飲みならデキャンタか大ぶりグラスで若干放置プレーした方がいいかも。


クロ・ヴージョ 2004年 ルネ・アンジェル
華やかルネ・アンジェル系な香りがほんのり。
爆発感は無いが比較すると生産者の個性がこの生産者は独特で面白いですね。
不安定さは否めないところですが当たると官能的な爆発感があるからやめられない。


いやいや、美味しかったです。

沢山ご馳走になり勉強になりました!!

有難うございました!!!!!!!!

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ワインハウス センチュリー

  • Author:ワインハウス センチュリー
  • ワインハウス センチュリーのオフィシャルブログです。

    シニアソムリエ3名を含む6名のソムリエ資格保持者が常駐するワインショップ。

    阪神間を中心に、ワインを中心としたお酒の卸小売りの会社です!
    ワインの楽しさをいかに皆様にお届けできるか、日々奮闘中!!

ブログ内検索

月別アーカイブ

カウンター