2012
04
12

お花見 at 京料理 たか木

完全にプライベートな飲み会に参加させていただいちゃいました♪

メゾン・ド・ジル 芦屋の方々も合流してのお花見ワイン会。

4114.jpg
店内からしだれ桜が眺められます。綺麗♪


4101.jpg
いやいや、いろいろ開きましたよ。

フーリエ  ジュヴレイ・シャンベルタン VV 2008年 
酸味がとがってますね。
思っていたスタイルと違ったな。


4102.jpg
オート・コート・ド・ニュイ 2009年 ヴァンサン・ルグー
香りが力強くこのアペラシオンにしてはとてもレベルが高くパワフル。


4103.jpg
天ぷら、生ハム

4104.jpg
ブルゴーニュ・ブラン 2009年 ドメーヌ・ド・ベレーヌ
中身はサン・ロマンを名乗れると言う話のニコラ・ポテルのドメーヌ物。
綺麗で素朴で美味しい。
こういうワインが和食に向くと再確認です。

4105.jpg


4106.jpg
ドメーヌ・フランソワ・ヴィラール  サンジョセフ 2004年
程良い熟成感があり面白いです!


4109.jpg
シャトーヌフ・デュ・パプ 2009年 シャトー・ドンジョン
およよ、良く出来ていますね~
今飲みに対応可能なヌフパプ。
バランス良しです! 

4110.jpg
シャンボール・ミュジニー  2008年 ドメーヌ・ユドロ・バイエ
少し還元を感じるゆるい系。
ビオ系の味わいで好みが分かれるな。
個人的には・・・・少し難しいワインだと思います。

4111.jpg
ジュヴレイ・シャンベルタン ラ・ジュスティス 2009年 ピエール・ダモワ
2008年初リリースで2009年物は初上陸物だったはず。
少し人工的でガシっとした骨格はジュヴレイらい。
いちごキャンデー系の現代風テイスト。


4113.jpg
ジュヴレイ・シャンベルタン 1997年 ルモワスネ
バランス良く、良い熟成を経ていますね。
ジュヴレイの良さもタンニンがほどけて良く伝わるし、安心感があり飲み進みます。

4112.jpg
ヴォーヌ・ロマネ 1er Cru レ・ゴーディショ 2009年 マシャール・グラモン
ほぼラ・ターシュな畑のこちら。
私は好きです。
バランス良く、若くしてまとまりがあり遊べるワイン!
ターシュの話を聞いて期待し過ぎてしまうと良くないのですがバランス良く優しい味わい。
欲を言えばもう少しアフターに余韻と複雑味、あと粘性が欲しい。


4108.jpg
クロ・ヴージョ 2009年 ドメーヌ・デュージェニー
ルネ・アンジェルの畑をラ・トゥールのオーナーが買収したドメーヌとあって興味津津。
うん、ルネ・アンジェルとはもちろん全然違ったスタイルですがほのかに時間とともに華やかな香りを持つ。
ま、若過ぎてかわいそう過ぎました、と言うのが率直な感想ですが将来が楽しみな生産者。


いやいや、★付き店の方々のテイスティング後のご意見、とっても参考になります。

一緒に杯を交わして個人個人のお好みを伺うのもまた楽しい。

嗜好品ですし好みは人それぞれ違いますので面白いですね。

勉強になりました!!

ご馳走様でした!!!

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ワインハウス センチュリー

  • Author:ワインハウス センチュリー
  • ワインハウス センチュリーのオフィシャルブログです。

    シニアソムリエ3名を含む6名のソムリエ資格保持者が常駐するワインショップ。

    阪神間を中心に、ワインを中心としたお酒の卸小売りの会社です!
    ワインの楽しさをいかに皆様にお届けできるか、日々奮闘中!!

ブログ内検索

月別アーカイブ

カウンター